Hack the World!

プログラミングや,ネットワークに関する話題を取り扱っています.知識をつけて,優雅にお仕事するのを目指しています.

横浜Hack-a-thonに参加してみた。

本日開催された、横浜デ部主催のAndroid Hackathonに参加してきました。
http://atnd.org/events/10035

このHack-a-thonを知ったのは、先週の 横浜AndroidPF の勉強会の時で、Ideathonも既に終わってたのでなにか作りたい物見つかるかなー、という状態だったのですが、無事最後の発表も済ませ、賞品もいただくことが出来ました。
教えてくれて、遅刻報告もしてくださった @skozosnoopy さんに感謝!




賞品のGoogleロゴ入りノート






また、講師をしてくださった、高橋さんには感謝申し上げます。
遅刻して言ったのと、外部組織に詳しくないので、どういう組織構成になっているのかよく把握できずにちょっと混乱しましたが、フラットに絡めたので楽しかったです。(懇親会も)

====================================================

さて、色々と紹介記事を書いていきます。

・横浜デ部とは
Hackathon,Ideathonとは
・今日の感想
・NDKとは

===================================================



■横浜デ部とは

私もよくわかってない。→終了

ではなく

ディベロッパーズクラブの略称でAndroid周りの開発勉強会などを行っている個人組織?
日本Androidの会の各地域支部(この場合神奈川支部?)、ともつながりがあるそうで
違う組織といえどコネクションがあるみたいです。
各地域で、こう言った組織があって、連携もしたりして色々イベントをやっているようです。
(あくまで、フラットな組織関係っぽく見える)



Hackathon,Ideathonとは?


Hackathon

Hack marathon、ハックマラソンの略
ガチ開発!というテーマもあれば、和気あいあいと教えあってやるって言うテーマもあります。

個人的には後者が好き

Ideathon:Hackathonの為のアイデア出し会

みんなで開発というテーマのHackathonでやる。
ガチ開発では個人で開発するコンセプト


たまーにプレゼンなんかも混じったり、和気あいあいだと開発物のプレゼンをやったりします。



■今日の感想


Ideathonに参加できずに、かつさらに前日の休日出勤で疲れていて遅刻してしまった関係で完全にぼっちだったので、和気あいあいが楽しめず最初はションボリしてました。
隣の席の方がデザイナーの方と言うことで、Eclipse?ADT?SDK?という感じだったので、途中からは話しつつ教えつつやれたので、気がまぎれました。感謝


講師の方が初心者向けにWidgetの説明を用意していてくれ、USBメモリも借りれるという状況でしたが、私が選んだテーマは「NDK,NativeActivityのサンプル解析」だったりしたわけで、いいのかなーという感じで参加してました。


最後発表できるか不安でしたけども(なんとOOPも入って無ければネットも繋がってなかった)
SphinxでHTMLで資料を作って、ダルーっと発表して、最後の投票で票もいただけました。

多分今後への期待が大きい物と思って、受け止めます。




色々と表に載ってない発表もあって楽しかったです。
個人的にはiコンシェルもどきが一番気に入ったので投票しておきました。
エージェントサービスはこれからどんどん伸びていくと思うので、期待して一票

従来の携帯だとAutoGPSとかで終電を教えてくれるとか、ほんとうにありがたいですよね。
天気予報とかも地味に便利!


■NDK,NativeActivityとは?

と、最後になりますが発表資料を置いておきます。
本日の発表資料

NativeActivityについてもソースが公開されているわけではないので、まだ未検証の内容ですが一応成果ということで上げておきます。

なーんか、見る限りJava経由してるっぽいんだよね。NativeActivity




Sphinxで作りました。
Sphinxについてはまたどこか、別の機会に(私も↑のくらいしか作れないので使いこなせてないです。)


上記の物にそのうちNDK周りの設定とか、追加します。
今回はじめてEclipse上からビルド通るように出来たのでそこら辺も