Hack the World!

プログラミングや,ネットワークに関する話題を取り扱っています.知識をつけて,優雅にお仕事するのを目指しています.

[WAC] Hello WAC Widget

Androidのマーケットに対する不信感などが募ってきており、業界の動向が気になる今日この頃です。
フィーチャーフォンは良く商売の出来た子だったなぁと感心してる折、MeeGoとの合流やら、TizenやらWACやら面白い話題が舞い込んできたので試してみました。

WACとは

http://www.wacapps.net/

Wholesale Application Communityのコミュニティ名兼規格名
端末の機能の利用方法やパッケージング、流通等アプリケーションの作成から配布までが定められている。


本規格ではJavascriptからDevice API(端末の機能を操作できる関数)を操作する為の規格が制定されている。
類似したBONDIやJILと言った、規格を取り込み本命の規格になりつつある。


日本の携帯電話で採用されていたLiMoがWACと組んで注力している事が発表され、これからに期待が集まる規格である。


他の規格との違い


JavascriptからDevice APIを操作する規格は、実はたくさんある。
Titaniumや、Phone GAP等の規格だ。

標準を決めようとしている点



とりあえず触ってみた。

後で文章はまとめるので、やったことだけ書き連ねる。




AplixのSDKをインストール
SDKについてるサンプルを試してみる

  • サンプルアプリ
    • Camera
      • Javascriptで書いてあるだけなのに普通に動く!
    • Contact
    • Device Info
      • 電波の状態とかとれた。

WACで配布しているウィジェットを試してみる。

  • 動かない・・・
    • コンパチビリティが確保されていない模様。
  • Opera Runtimeを入れてみる。
    • システムとしては良く出来てる。
    • けど、1.0
  • コーディング
    • 自分で、Hello,World書いてみる。
    • 色んなURI試してみる。
      • market://searchなんかは動かなかった。

このあとやること

  • このブログまとめる
    • 発表資料作る。
  • その他のSDK/Runtimeを試してみる。
  • アプリ書いてみる