Hack the World!

プログラミングや,ネットワークに関する話題を取り扱っています.知識をつけて,優雅にお仕事するのを目指しています.

仮想サーバ

会社でテスト環境が欲しいなーとかサーバー欲しいなぁ、とか考えているうちにいつの間にか仮想サーバを遊んでいたサーバーにぶち込んでいた。
これなら後から誰かがサーバー使いたいとか言ってきても文句は言われまい。

WinServer2003がもともと入っていたのでIntel-VTなにそれ美味しいの?という状態だったのでしぶしぶXenをいれたが、今って結局どんな状態なんだろうね?

フリーが前提で
・完全仮想化ならXen
・準仮想化ならKVM

商用ならVMWareって言うところでいいのかな?
まわりがKVMKVM騒いでるからちょっと混乱



しかしながら、Ubuntuに入れたのは失敗だった。
10.04からはXenよりKVMを取っていく方針らしい。

おとなしくlennyにしておけばよかった


そういえば今日は9.04Jauntyの日!