Hack the World!

プログラミングや,ネットワークに関する話題を取り扱っています.知識をつけて,優雅にお仕事するのを目指しています.

第5回 Hack-a-Party に参加してきました。 #ydeb

第3回?に引き続き、参加してきました。
http://atnd.org/events/15064

Ideathonが無かったので心配していたのですが、なんとか頑張って多くの拍手を頂いてきました。

# 前夜に開催者である高橋さんに「無理だったら、もくもくしてもいいですか?」とか泣き言を吐いたのが今思うと恥ずかしいです。

作った物に関しては、LinuxConのプレイベントで紹介していただけるそうです。(コレの紹介がメインではないですが
http://events.linuxfoundation.jp/events/linuxcon-japan/open-forum
(多分コレ?

個人的には一応完成(リリース)までは、自分から語るのは無しにしようと思ってます。
# 他人に強制するつもりはありません。



===========================================

さて、千葉支部も立ち上がって、試行錯誤されていると思うので、
今回私が準備して行った事や開発に際して詰まった所、イベントの様子等を分かる範囲で書いておきたいと思います。(間違いや突っ込みあったらバシバシお寄せください。


■イベントについて

【横浜デ部】Android Hack-a-Party! #5 - 初心者向けワークショップ2 + ハッカソン
http://atnd.org/events/15064

開催:横浜デ部(http://groups.google.com/group/yokohama-android-developers-club)
場所:横浜駅、某社(会社のオフィス借りての開催)
日時:2011/05/15、13:00-18:00

特徴:ガチでAndroidアプリを作り上げること を目的としたグループ
部長が色々な意味で誘惑してくるので、スルーして集中するスキルが必要です。(Y談とか、SEとか


■事前・当日準備
 ■事前準備
 ・仮想サーバ(debian on Virtual Box )
 ・Apache+SVN(mod_svn)
 ・ルータ
 ■当日準備(と、いうか準備漏れ)
 ・Eclipse(32bit)
  ・ADT
  ・Subversion(subclipse?)
 ■準備しなかったけど欲しかった物
 ・画面をPCに表示するもの
  ・Android Screen Monitor
  ・MonkeyRecoder/Controller

注意点:
Windowsでは?)32bitじゃないとSubversionがうまく使えないので、この点注意が必要です。
ASMは気づいてたのですが、準備しなかった。
MonkeyControllerが動くかと思ったけどやっぱり、2.3.4から動かなくなってる?
MonkeyRecoderは試してない。。。突発的に4行がでませんでした。


SVNはルータでイントラ構築して、アカウント無しでコミットしまくってました。
初めてあった人にメアド教えるのも抵抗あるでしょうし、この方法がいいかなと思ってます。

Autoversioningの設定をすれば、WebフォルダからコミットできるのでSVN使った事ない人でも簡単にファイルのコピペでコミット出来るのがいいところです。


■当日のタイムライン

13:00:開催の挨拶
13:10:アイディアソン開始(主にY談)
14:00:もくもく開始
14:30:開発環境構築完了
16:00:デバッグ開始
17:40:発表(資料なし)

やっぱり、アイディアソンを先にやってなかっただけあってせわしなかったです。
その分楽しかったです。
Y談がなければもっと早くかいは


■詰まった所
○Andoid Manifest!
android.permission.INTERNET付け忘れた←
android.category.BROWSABLE付け忘れた←
twitterのOAuthTokenをコールバックで受け取る時に忘れてました。

SVNでプロジェクトImportした時にJavaプロジェクトとして認識されない
同名プロジェクト作って上書きImportして、コミットしなおしたら解決しました。
Macでは出来なかったらしいです。


上記は私のミスです。
その他の意見も聞いてみたかった。
きっとこんなつまらないところで詰まってるのは私だけですね。




■懇談会・懇親会

今回は会社のオフィスでそのまま開催されました。
プロジェクタを使って、写真をみながらいろんな話が聞けたりして楽しかったです。



コーラ部が(また?)分裂してました。



■まとめ
楽しかった!(これ大事
前回は全然知らない人たちだらけだったので、テンポがつかめず一人で寂しくもくもくしてたのですが、今回はチームでという事で、色々良かったと思います。

SVNのリビジョンは30くらいまで行ってました。
一人10コミット?主にマージのためにコミットしてました。

役割分担をしたけど、同じActivityをいじらなきゃいけない設計にしてしまったので(主に私が
Conflictが発生してしまい、ちょっと後戻りが発生したりして苦労しました。




===========================================


以下頂いた賞品、@zaki50さんから提供いただいたGoogle I/O土産です。


NFCタグをついに手に入れたので、Nexus Sで遊ぼうと思います!