Hack the World!

プログラミングや,ネットワークに関する話題を取り扱っています.知識をつけて,優雅にお仕事するのを目指しています.

モバイルルーターまとめ

なんとなく友人とモバイルルーターについて話し合ったのでまとめ

■大容量バッテリー搭載PCと一緒に持ち歩くことが多く、外で少しでも早く通信したい場合
 Aterm3300RN
 

NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

 http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3300r/

 PCからUSB給電できるのは美味しいです。
 # HPフレームとか使ってるの久しぶりに見たわw
 

■田舎とか山でも使いたい場合
 ポータブルWiFi

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/
 やっぱりDoCoMo様の回線は強いです。
 # 山に持っていく場合は、電池の持ちなどにご注意ください。

■それ以外
 バッテリー持続時間
 デザインと相談
 11n対応のものもあるけど、繋げるデバイスが対応して無いと涙目
 なので、自分の持ってる端末と相談して決めましょう。
 「egg」あたりが電池持ち良い(公称3.5時間)、って言おうと思ったけどこんな記事
[rakuten:bic-ws:10000011:detail]
 http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20100727/1280241159
 なのでURoad7000をおすすめしておく
 

URoad-7000SS

URoad-7000SS



 個人的には、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート+WiFiとかで街中や喫茶店で使える様になるプラン(値段的にはUQと同じ)、且つ端末のお値段が安くしてくれるのでオススメ
 http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wimax/index.html


そろそろ、LTEも始まるから携帯回線で400M(理論値)も近いし
日本通信のようなアンロックiPhone4用MicroSIM(DoCoMo回線のMVNO)なんてのもあるんで時期的にはちょっと微妙




まぁ私みたいに家でWiMAX使ってて外も使いたい!
と、思ったら少し端末代を出せばなんとでもなるかなぁ、と思ってみたりしてる。



取り留めないけど、こんな感じ



他にもいい選択肢あったら、教えてください。

e-mobile?メリットが何も見えない・・・電池の持ちと通信費??
そういえばXGPはどうなったんだろう
WiMaxも全国展開するっていうし、少ししたら色々変わってるかもね。


まぁ、上に書いたことは個人のあれなのでご注意ください。
企業でイベント等で使いたいなど用途は種々あると思うので、その際は別途ご考察ください。



###############################################################

ココからは私事
私は今あまりWiFi対応製品をもっていないため、当分購入しません。
多分、LTEがサービス開始されて2機種目出るくらいで購入

その頃には、Android端末、iPodTouchなどに手を出してることでしょう。
PSP Goプログラミングもやろうと思ってるので、外で色々ニヤニヤできる日は近いのかもしれない。


最近イベント等で外にPC持っていくこと多いけど、たいていWiFi環境用意してくれてたり、
議事録やらまとめているうちに終わってるから、いらなかったりする。

そんなことより、iPod nano復活させねばー



(追記)
昨日の今日でモバイルルーターの記事がはてブホッテントリーに!
なにか関心を買わせるニュースなどがあったのだろうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100805/351033/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100728/350763/
http://www.lifehacker.jp/2010/07/100722uq_wimaxeye-fi.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100730_384575.html

前日時点からの新しい情報
■海外でも使いたい場合
レンタルを利用する
モバイルルーターをレンタル
・SIMをレンタル

どこがどういうサービスを提供しているのかまでは載ってなかった

WiMaxの海外ローミングとかしてくれないかなー?UQ